脳画像の利用の仕方 FOR PT,OT,ST

PT,OT、ST向けの脳画像の読み方をMRIを中心になるべく簡単に解説してみる

脳の位置関係 脳室を利用した脳の高さの考え方

脳の高さと位置関係

脳の画像に目印をつけよう!

脳ってあまりわかりやすい覚えやすい目印がないんです・・・

なので無理やりつけちゃいましょう

f:id:tsukasaseikatsu:20170131185655p:plain

まず簡単なところから

ソラマメがありますね。第1、2脳室(側脳室)

 

f:id:tsukasaseikatsu:20170201111247p:plainf:id:tsukasaseikatsu:20170131185930j:plain

 

 それから

 さかさザリガニがいます

 

f:id:tsukasaseikatsu:20170201111334p:plainf:id:tsukasaseikatsu:20170131190121j:plain

 

さらに

 巨神兵がいました^^ 

 

f:id:tsukasaseikatsu:20170201111356p:plainf:id:tsukasaseikatsu:20170131190249j:plain

 

ウィルス動脈輪が移っている場所がそういうふうに見えます

 

 その他に脳幹を利用すると

中脳がミッキーになります。

 

f:id:tsukasaseikatsu:20170201111542p:plainf:id:tsukasaseikatsu:20170201111603j:plain

 

 ミッキーの鼻は中脳水道と覚えてください

 脳幹の橋は歯があります。

 

f:id:tsukasaseikatsu:20170201111716p:plainf:id:tsukasaseikatsu:20170131190249j:plain

 

歯根の部分は第4脳室です。

 

以上をまとめると

 

f:id:tsukasaseikatsu:20170201112313p:plain

こちらのイメージを頭に覚えておいてください。

これを画像の位置情報として使用します

下記のスライスと脳幹、絵の情報を合成して覚えると、脳の高さの位置情報がわかるんです。

f:id:tsukasaseikatsu:20170201112240p:plain

 

 ソラマメが移っていない部分は、脳の上の部分

ザリガニが移っていたら脳の中心部

巨神兵がいたら、脳の下の方を見ていると理解してください。

 

脳の高さの情報は非常に重要になりますので

しっかりと頭の中に入れましょう。

 

左右の脳の役割分担だけでなく、上脳・下脳: 脳と人間の新しいとらえかた なんていうふうな分類もあります